人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新PCに導入したソフト

昨日PCを買って、一通りソフトを入れたので備忘録的に。OSはWinXP。全てフリー。まだ入れるかもしれないけど、追加するかどうか。割と順不同(整理するの面倒)。あくまで備忘録なので入手方法とか知りたい人はぐぐれ。

Avast! Home Edition
アンチウイルス。何もしなくてもOSのアンチウイルス検出にかかってくれるので、セキュリティの警告が出ないようになる。もともと入ってたマカフィーの試用版は即効でアンインストール。

CCCP
様々な動画を見るためのコーデックの詰め合わせ。後述のホワイトブラウザと合わせて使う。動画に対する知識が乏しく、コーデックの競合が怖かったので初心者向けなこれを。

Cygwin
Win上でUnixライクな環境を構築するもの。Xサーバが使いたかったので。デフォルト+エディタ(Emacs, vim)+X11+OpenSSHという最小限な感じ。デフォルトだとほとんど入れない設計なんですね。

FileZilla
ファイル転送。SFTPに対応しているのが良い。MacのFuguみたいにもう少しシンプルな感じだと良いのだが。

Google chrome
Google謹製ブラウザ。操作性がかなり独特。マウスジェスチャがないのが致命的。とりあえずStrokeItと組み合わせてがんばってみる。

Molden
研究用。分子構造可視化のためのもの。普段はサーバ上で使うのであんまりローカルにある意味がないのだが、Xサーバを導入したので折角だから入れる。

Moonlight
コマンドライン型のランチャ。最終更新が2001年(!)という古いソフトだが、あまりに便利で未だに使い続けてる。これあればスタートボタンいらない。デスクトップもゴミ箱だけあれば良い。

Noah
解凍のため。いろいろあるが、外部DLL利用でシンプルな作りのこれを昔から使っている。

Picasa
写真をまともに管理しよう、ということで。iPhotoみたいなのを期待したのだが、それに比べるとあと一歩、な印象。

Poderosa
研究所内のサーバにアクセスするためののターミナルエミュレータ。高機能そうだが、実際微妙? Puttyの方が良かったかなー。

QTTabBar
エクスプローラにタブを付けてくれる。思ったほど劇的に便利にはならなかった。「戻る」で変な挙動を示すのが難点。IEもタブ化されたのだから、OSで実装してくれれば……。

縮小専用。
その名の通り、画像を縮小するだけ。でも大量の画像を決まった大きさに、みたいな用途ではもの凄く威力を発揮するのよ。

Sleipnir
IE7はどうか知らないが、素のIEを使っている人はそれだけで負け組。その位タブブラウザって凄い。さてGoogle chromeはコレに勝てるか。

SmileDownloader
動画専用のダウンローダー。IEと組み合わせると右クリックメニューで呼び出せるから便利だが、IEベースじゃないGoogle chromeでは使えない。ホワイトブラウザのダウンロード機能で十分な気がしないでもない。

SMPlayer
「コレ一本あればどんな動画もOK」なソフトは数多くあれど、どうもVeohから落としてこれる.fllファイルが再生できるのはこれだけのようだ。まあまあ軽い。

StrokeIt
任意のソフト上でマウスジェスチャを可能にする。Google chromeと合わせてみた。設定がもの凄く直感的でないのは大きなマイナスな気がする。

The_KMPlayer
動画再生。SMPlayerを入れた今となっては入れなきゃ良かった的な。動画編集に強いらしいが、ほとんどやらなそうだし……。

Thunderbird
メーラー。なんとなくOS標準のやつは使いたくないなー、ということで。

Traybird
でこれと組み合わせることで、Thunderbird本体を終了or最小化させようとするとタスクトレイに勝手に入る(常駐しているかのようになる)、という使用になる。メーラーは常駐させたいので必須。というかこの機能、本体が対応すべきことなんじゃ……。

助けてってば~!
Macと揃える、という意味もあって、タスクバーは上部に置いている。するとウィンドウのタイトル部がタスクバーと重なって面倒なことになることがあるが、これはそれを防いでくれる。これってOSが対応すべきことな気がする。

UltraVNC
VNCビューアとして遠隔操作のために使う。自分の環境では接続設定を自動にすると何故か画面が表示されない。マニュアルで設定するとちゃんとできるので放置してある。知らないうちに最新版ではないものの、最初から日本語化されたバージョンが出ていた模様。

ホワイトブラウザ
動画を一括管理。サムネイル化して表示してくれる。タグ管理なので、感覚的にはiTunesやiPhotoに近い。外部サイト経由でダウンロード支援もしてくれる。少し触れた限りではかなり便利だと思う。.fllはサムネイル化されないが……。あと、このソフト立ち上げながら再生中の動画をダウンロードすると、動画の存在はすぐに検知されるのだがサムネイル化に失敗するようだ。
by fyama_tani | 2009-02-22 23:16 | 雑記