人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あけぼの@有楽町 (揚げ物・定食)

No.85

食べログ

09/07/18 訪問

場所:JR、有楽町線有楽町駅を出て銀座側の目の前、東京交通会館のB1F、一角に飲食店が集まった横丁のようなところがあり、その奥。狙って行かないとなかなか見つからないと思う。

客層:基本は男一人、年齢層高めだが、意外とカップルも見かける。

店内:昭和な感じのベタな定食屋。壁に油絵が貼ってある。厨房を囲むようにカウンターがあるのみ。

予算:1000円前後。

有楽町に来た人間ならば交通会館の存在は知っているだろうけれど、その地下に飲食店が密集している、ということはあまり知られていないと思う。そもそも地下自体がかなりレトロで、「東京=大都会」なイメージで来るおのぼりにはかなり衝撃的な光景。その中でも更に昭和度が高い一角にこの店はある。

老夫婦だけで切り盛りしているのだが(平日は若い店員もいるらしい)、注文を受けてから揚げ物を揚げて、それほど待たせずに提供するあたり、職人の心意気を感じる。接客は最低限なんだけど、「どうだウチの料理はうまいだろう」という自身が見える感じで悪くない。

ここはトンカツ中心で、その中でもカツ丼が割と有名。カツ丼は卵とじタイプでだれもがイメージするような、まさに「ザ・カツ丼」といったもの。かなりボリュームがあるので小食の人はあらかじめご飯少なめで申告しておくと吉。カツは文句ないけどご飯は固すぎかなあ。あれと同じものが定食で出てくると厳しいと思う。
by fyama_tani | 2009-07-18 21:28 | 都内食事