人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自家製麺 伊藤@赤羽 (ラーメン)

No.100

食べログ

ラーメンデータベース

09/12/06 訪問

場所:各線赤羽駅東口を出て線路沿いの通り。徒歩1分程度。ただし外観は完全に民家で気配を消している。ミスドの向かいと覚えておくと分かりやすい。店の入口は通り沿いではなくて、そこから更に建物の間の細い路地を入って一番奥。

客層:土方っぽい人が多いと感じた。出てくるラーメンを考えると、結構不思議な取り合わせだ。

店内:細長い空間に、厨房とカウンター、以上。人が座っているとその後ろが通れなくなるくらいに狭い。

予算:1000円以下。

原点が秋田の店ですね。全ての意味で独特、というところで有名なのだろうか。まず見た目看板なかったら何かの店だとは思わない。次に分かったところで入口が凄く分かりにくい。その説明が小汚く書かれた貼り紙のみ。どんなやばい店だと。

そして予備知識なかったらこのラーメンは絶対引く。だって具がネギだけですもの。しかも何故かスープが一般的な尺度としては少なめ。麺がひたるかどうかという位。

このスープがまた独特。超煮干し! という感じ。これがマニアの心を捉えて離さないらしい。

でも俺には無理だった。魚系のだしはむしろ好きな方なのだが。ここのラーメン食べてはっきりしたのは。俺は煮干しのうまみが好きなだけであって、煮干し自体はそんなに好きではないということ。ここのは煮干しをそのままかじりながら麺を食べている、という感覚がある。つまりえぐみとかもそのまま。これが合わなかった。

もう一つのウリの麺は結構うまいと思う。でも塗り箸との相性が悪いのかちょい食べづらかった。中身にあそこまでこだわるのだったら、小道具にももう少し気を配って欲しい。
by fyama_tani | 2009-12-10 23:13 | 都内食事