人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オリきん@池袋 (ラーメン)

No.102

食べログ

ラーメンデータベース

09/12/19 訪問

場所:各線池袋駅西口方面。北側の西一番街に入る直前くらいの路地沿い。一番カオスなあたりの入口か。

客層:男性一人客中心。全体的に若い感じがした。

店内:牛丼屋スタイル。コの字カウンターで奥が厨房。

予算:1000円以下。

奇妙な店名だが、これは「オリオン食堂」と「らー麺 きん」という二つのラーメン屋のコラボレーションだから、ということらしい。この2店は全くの未食なのでそれ以上の知識はない。

とりあえず、普通のつけ麺を頼んでもそこらじゅうで食べられる無個性つけ麺が来ると予想できたので、濃コクとか謳われているものを注文。麺大盛り無料かつ2種類からの選択。正直ちょっと面倒臭い。

大勝軒様がそうなせいか、つけ麺でただどんぶりに盛っただけの麺を出してくる店が少なくないところ、この店はサクラエビが散らしてあったり、江戸菜がのっていたりで見た目にも気を使っている感じ。特にサクラエビはつけ汁に入ると風味がだんだん変わっていくので面白い。

ただ、そもそもつけ汁が微妙だった。冷えるとくどくなる。つけ麺なんだから後半つけ汁冷えてくるのは当たり前だろうに、そこに気を使っていないようで残念。あと、卓上に置いてあった「エビ油」、試みとしては面白いと思うが、使い方が分からなかったのが不親切(麺にかけるべきらしい)。あと肝心のエビの風味も「?」だった。
by fyama_tani | 2009-12-20 21:29 | 都内食事