人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どうとんぼり神座 池袋西口店@池袋 (ラーメン)

No.109

公式

食べログ

ラーメンデータベース

10/02/15 訪問

場所:各線池袋駅西口方面。北側の出口を出て路地すぐ。店から宣伝の変な放送をかけているので割と目立つ。

客層:サラリーマン系と土方系の一人客がほぼ半々だった。

店内:白を基調とした内装はこの辺りのラーメン屋では珍しい。細長い店内にカウンター、奥に厨房の吉野家形式。

予算:1000円前後。

大阪初のラーメンチェーンって珍しいよなあ、とずっと気になっていたのだが、いかんせん入り口でかかっている多国籍感あふれる放送が怪しくて、ずっと敬遠していた。

店内に入ると白い。そして店員も清潔感を誇示したような服装。照明も明るめなんじゃないだろうか。これは最近では珍しい。

そしてラーメンも個性的。白菜がやたらたくさん入っている。チャーシューは薄切りのバラ肉。博多だとこういう肉も普通な気がするが、それ以外の地域ではあまり見ないタイプ。スープはあっさり系。

つまり、今都内にたくさんある「豚骨醤油でとてもこだわりました」系の店とは全く相容れていない。そのせいか、かなり叩かれてもいるようだが、個人的には悪くないと思った。清潔感を強調するのは昭和の「こだわってます」系の店な印象だし。池袋であっさり目のラーメンを食べたいと思ったら、選択肢の一つとして良いんじゃないだろうか。
by fyama_tani | 2010-03-06 14:09 | 都内食事