君塚 池袋店@池袋 (立ち食いそば)

No.113

食べログ

10/04/03 訪問

場所:各線池袋駅西口方面。C6出口出てすぐ。西口五叉路そば。屋号は分かりにくいが、一際異彩を放っているのですぐわかるはず。

客層:この人たちさっきまでどこにいたんだ? というくらいに土方の人であふれかえっている。土方パラダイス。あとアジア系の外国人とか。

店内:立ち食い。細長いスペースで、中央辺りが注文場所になっている。外観、内装ともに昭和っぽい。

予算:500円前後。

池袋西口五叉路そばにあるという超一等地にあって、昭和感を発散していたのでずっと気になっていた立ち食いそば屋。しかも店の外のメニュー表を見る限りかなり豊富そうだし。ついに訪問。

最近の立ち食いそば屋はことごとく食券制になっているが、ここは昔ながらの直接注文。そして前金制。一見にはあまり親切ではなく、ちょっと迷った。店の中央にいる店員の世間話を遮って注文するのが正しいやり方らしい。

店の外の掲示から想像はついていたが、この店メニューのバリエーションが半端ない。かけそばorうどんと丼のセットに関しては丼が10種以上の中から選べる。しかも全部500円。天丼も種類をいろいろ選べるようだし、なにより並んでいる天ぷらの数が、これ全部選べるのかという気にさせるくらいの豊富さ(並んでるくらいなので全部作り置きなのはご愛嬌)。

味はまあ、どこにでもある立ち食いそば屋レベルなんだけど、これだけのメニューをさばくというのは普通の店ではできないかなあと。少なくとも食券制では無理だろう。しかも安い。うな丼セットで600円とかだし。一応そば湯が置いてあるのはそば屋としての矜持か。24時間営業らしいので、飲んだ後のチョイスとしても良さそうだなあ。夜だと浮浪者とかもいそうな雰囲気だけど。
[PR]
by fyama_tani | 2010-04-03 21:15 | 都内食事