人気ブログランキング | 話題のタグを見る

航海屋 池袋店@池袋 (ラーメン)

No.119

公式

食べログ

ラーメンデータベース

10/05/09 訪問

場所:各線池袋駅西口方面。要町通りにひたすら10分くらい歩いて、光文社ビルのそば。要町駅からの方が近いような気がする。

客層:店主と知り合い的な、地元民が一人客、家族連れに関わらず多かった。とてもアウェー。

店内:カウンターのみ。各種メニューの紹介や、メディア取材リストといった貼り紙が店内そこらじゅうにべたべた貼られている。

予算:500〜1000円。

ちょっと前に新宿を歩いていて、「ランチタイムはチャーシューおこわが100円で3杯までおかわりできます」という衝撃的な看板を見つけ、気になっていた。駅からやや遠いが池袋にも店があって同じシステムということで行ってみることに。

入口で食券を買うシステム。1000円札が何度もリジェクトされて(財布中の1000円札全部駄目だった)、帰ろうかと思った。

チャーシューがウリということで、野菜分を補給しようと野菜ラーメン、そこにランチタイムのチャーシューおこわをプラス。

チャーシューおこわはチャーシューさえあれば自宅でも作れそうなクオリティだが、ちゃんと肉が入っていてこれだけでも十分いける。ただ、店おすすめのからし味噌(豆板醤のようなものが置いてある)で食べるというのは微妙だった。

そしてラーメンがとても量が多い。これで600円(普通のラーメンなら500円だ)は凄いかもしれない。味は場末の食堂でありがちな醤油ラーメンなのだが。野菜もキャベツやもやしなど大量に入っていて、もちろんこの店ウリのチャーシューも多い。これは例えるならあっさり版二郎。CPなら二郎に勝っている。野菜があまりに多いので、チャーシューおこわにスープと一緒にかけたら中々美味しかった。でも量的にきつい。

あと、この手の店にしては珍しく、常連さんと店主の会話が大目。私のような一見は逆に若干居心地悪く感じるが、近年出てきた店とは一線を画しているなあと思った。
by fyama_tani | 2010-05-09 17:55 | 都内食事