人気ブログランキング | 話題のタグを見る

高揚@和光市 (中華料理)

No.125

食べログ

10/05/25 訪問

場所:東上線・地下鉄線和光市駅南口を出て駅前通りを直進、旧川越街道と交差するあたり。徒歩7分くらい。

客層:やや年齢層高めの一人客中心。

店内:厨房に面してカウンター席数席。テーブル席中心の構成。

予算:1000円前後。

ホウレンソウを練り込んだ緑色の「ひすい麺」と呼ばれる麺がウリの店。といってもランチタイムのセット麺はデフォルトが普通の手打ち麺になっていた。言えばひすい麺になったのかもしれないが、面倒なのでそのままに。用は自家製麺ということらしい。

ランチセットはあるものの800円くらいからと、決して安くはない。そもそも和光は飲食店が少ないので、これで十分なのかもしれないが……。食べた青椒肉絲はボリュームもあるし、濃いめの味付けもなかなかで、街の中華料理屋で食べられるものとしてはかなり良い感じ。一方、セットのラーメンはちょっと微妙。なんというか味が薄く、メインとのバランスが取れていない。ネット上の情報によれば、これは店主が健康に良いよう、薄味志向だからだそうな。でもそれだとメインの味の濃さとの整合性が取れないと思うのだが……。

店は店主っぽいオヤジと助手の二人でやっていたが、助手の方が入店時も、会計の時も深々とおじぎをして、丁寧な積極といってもやりすぎなんじゃないかと思ったり。
by fyama_tani | 2010-05-26 22:29 | 都内食事