人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天房@築地 (天ぷら)

No.126

公式

食べログ

10/05/29 訪問

場所:日比谷線築地駅を出て築地場内6号館へ。「寿司大」の行列が凄いことになっているが、ひるまず入る。

客層:観光客風の客中心だが、年配の人が多いように感じた。

店内:築地場内の店としては一般的。細長い店内で奥が厨房、壁の一方がカウンターで、もう一方はテーブル席。店の一角に囲炉裏があって、魚焼いていたのが斬新。

予算:1000〜2000円。

土曜のおのぼりタイムとなると、場内でも客の入りが結構分かれる。築地王とかがプッシュしてる店だとそれは凄いことになるが、そうでなくて、かつ海鮮丼をやっていないところだと大分閑散としている印象。ここはそんな店の一つ。

店の名前が示す通り、ここは天ぷらの店。築地の定番穴子をはじめ、いろいろ揃っている。おのぼり的には一番人気とされる「芝海老穴子天丼」を頼まねば。

出て来たものは、芝海老が4匹くらいまとめて揚げられたものが何枚かのっていて、更に大きい穴子天がのるという圧巻の内容。見た目のインパクトとしては十分。ややご飯が少ないと感じたが、天ぷらの量が多いので全体の量としては十分。天ぷら自体は標準的な江戸前天ぷらと感じた。値段も標準的なので、わざわざ場内まで来て食べるものではないかもなー。天丼としては珍しく(自分だけ?)七味唐辛子ではなく山椒をかけて食べるよう言われたが、この山椒が地味に良い。

店の中には「稚アユの天ぷら」という貼り紙があった。これ頼めば良かったかもなー。ネットでは季節の単品天ぷらでビール飲んで、最後に天丼、というやり方をしている人を結構見かけた。そういう使い方をするなら、この店が築地にあることの優位性が見えてくるかもと思った。
by fyama_tani | 2010-05-29 19:39 | 都内食事