そばよし@三越前 (立ち食いそば)

No.134

食べログ

10/06/28 訪問

場所:地下鉄線三越前駅・日本橋駅あたりが近い。首都高江戸橋ジャンクション近く、昭和通り沿い。

客層:サラリーマンが多い印象だったが、早朝だからか労働者の割合が多かった。

店内:店奥が厨房、壁沿いにカウンター。混み具合によって椅子が出たり出なかったりするらしい。

予算:1000円以下。

立ち食いそば界での有名店。土日祝日全部休みでこの立地という非常に到達困難な店に、夜行バスで東京駅に降りついた足で行ってきた。

ここは鰹節問屋が経営しているらしい。ということで、汁に絶対の自信があるそうな。そばも注文を受けてからゆでるという本格派。

でも結局天ぷらは揚げおきだったりする。あとはトッピングのバリエーションが豊富で、普通の店にないようなものもある、ということだったが、結局提供時間が限られていたりで味わえず。肝心の汁も、わざわざこれを求めてというレベルではなかった。ということでいろいろ微妙。

あと、この店は卓上に鰹節の削り粉があって、ライスを注文してそれをかけてねこまんま風にするとうまい、となっている。試してみたけれど、これも微妙だった。粉が細かすぎるのが気になるなあ。もっと大きいと食べ応えがあっておいしいと思うのだが。所詮削り節のカスを提供しているだけだから、仕方ないか。
[PR]
by fyama_tani | 2010-07-04 12:48 | 都内食事