人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山手線を一周してみようか。徒歩で。(061022・2:池袋~新宿)

―前記事(1:田端(スタート)~池袋)はコチラ―

昔引越し先を探していた時、分不相応に安い物件が他の大都市に比べて多かったのが池袋で、「何で?」と思っていたのだが、それに対する答えが見つけられたようなスラム街っぽいところを通過していると、突然雰囲気がハイソなものに変わって目白。

6.目白駅(9:08)
山手線を一周してみようか。徒歩で。(061022・2:池袋~新宿)_b0083586_21163438.jpg


初めて来た。学習院って駅のすぐそばにあったんですね。学習院には天皇につながる血筋の研究者がいるらしく、その人が研究費の申請書を書くとあらゆるものに100%の確率で通るのだそうな。恐るべし天皇パワー。

山手線を一周してみようか。徒歩で。(061022・2:池袋~新宿)_b0083586_2117163.jpg


目白―高田馬場間にて。切手の博物館。こういう建物が普通に違和感無く存在できるのが目白クオリティ?

目白駅からしばらくはハイソな雰囲気が続く。それが終わると次の高田馬場。全然相容れない両駅の雰囲気が隣り合わせになっているのは面白い。

7.高田馬場駅(9:22)
山手線を一周してみようか。徒歩で。(061022・2:池袋~新宿)_b0083586_21173838.jpg


次の新大久保まで、距離も大して無いし、実際そんなに時間もかかっていないはずだが、何か物凄く歩かされた気がした。西戸山公園を横目にあまり建物が無いエリアを歩いたからかもしれない。

8.新大久保駅(9:40)
山手線を一周してみようか。徒歩で。(061022・2:池袋~新宿)_b0083586_21181824.jpg


ここも初めての駅。噂通り、貼り紙の韓国語率が高い。

途中、西武新宿駅を横目に見て新宿。西武新宿駅と新宿駅って思った以上に離れてるのね。代々木までは「新宿駅エリア」を抜けるような感覚。まだあまり慣れていない頃(5~6年前)は素で迷ったりしてたよなぁ……。

9.新宿駅(10:03)
山手線を一周してみようか。徒歩で。(061022・2:池袋~新宿)_b0083586_21185618.jpg


紀伊国屋で本が見たいが、先はまだ長いので断念。ここから先はまた土地勘復活。

―3:新宿~渋谷に続く―
by fyama_tani | 2006-10-29 21:19 | 雑記