人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山手線を一周してみようか。徒歩で。(061022・4:渋谷~大崎)

―前記事(3:新宿~渋谷)はコチラ―

人通りも少なくなってきて、「渋谷抜けたかな?」と思ったらこんな建物が。

山手線を一周してみようか。徒歩で。(061022・4:渋谷~大崎)_b0083586_233328.jpg


今回その存在を初めて知った、マイナーな方の渋谷駅(新南口)。恵比寿方面に大分あるってから突然あった。これが渋谷? という位、人気は少ない。

13.恵比寿駅(11:15)
山手線を一周してみようか。徒歩で。(061022・4:渋谷~大崎)_b0083586_2335741.jpg


数ヶ月前に初めて降り立っただけ、という駅。次の目黒方向に行こうとしたらいきなり物凄い上り坂で、凹む。気分替えのために普段飲まないコーラを飲みながら歩くことに。

目黒までは、線路こそ見失わないものの、何度も上り下りがあって結構キツイ。基本的に線路は歩道の下にあるので、時々先を見渡してコース取りができるのが幸いか。

14.目黒駅(11:41)
山手線を一周してみようか。徒歩で。(061022・4:渋谷~大崎)_b0083586_2341753.jpg


でも最後の最後で見失って通り過ぎそうになりましたが。

15.五反田駅(11:56)
山手線を一周してみようか。徒歩で。(061022・4:渋谷~大崎)_b0083586_2343516.jpg


目黒、五反田と乗換えでしか使ったことが無く、次の大崎に至っては一切使ったことが無い。でもこの辺りは比較的駅間距離が短いのがありがたい。

五反田から大崎へは目黒川を渡る必要があるが、工事で使えない橋があったりして割と面倒。大崎付近は再開発工事中らしく、工事現場っぽいところを抜けていく。

山手線を一周してみようか。徒歩で。(061022・4:渋谷~大崎)_b0083586_235468.jpg


五反田―大崎間にて。目黒川にかかる橋の一つ。橋から放水? どういう仕組みになってるんだろう……そして何の意味があるんだろう……。

16.大崎駅(12:12)
山手線を一周してみようか。徒歩で。(061022・4:渋谷~大崎)_b0083586_236479.jpg


大崎―品川間が一般に言う最難関とされているらしい。両駅に対して線路が大きくV字型を描くようになっているので、正直に線路沿いに行こうとすると大きく迂回する形になってしまうという事、しかも線路沿いに道が通っていないらしく、迷いやすいという事らしい。ここまで約5時間歩き通しで、軽く足も痛い。そんなわけで線路沿いに行くことは止めて、出来る限り直線的に品川へと向かうルートを取るという方針を採ることに。

大体ここで折り返し、ということでここで昼食を食べながら、品川までのルートを決定することに。

―5:大崎~東京に続く―
by fyama_tani | 2006-10-30 23:06 | 雑記