人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山手線を一周してみようか。徒歩で。(061022・6:東京~上野)

―前記事(5:大崎~東京)はコチラ―

新橋辺りから上野までは完全な生活圏で、普段もたまに相互間を歩いているので基本的には道に迷うことは無いのだが、問題は神田駅の存在。ここだけは乗り換えでしか使ったことが無く、駅の周りがどうなっているかも全く知らない。しかも地図を見る限り、東京―神田間は素直に行けないような感じだ。そして不安的中。

山手線を一周してみようか。徒歩で。(061022・6:東京~上野)_b0083586_2318367.jpg


「この先行止まり」。車にとって、という可能性もあるので歩きなら何とかなるかもしれないが、今はそんなリスクを背負えるほど足の状態が良くない。結局再度コース練り直し。

23.神田駅(15:15)
山手線を一周してみようか。徒歩で。(061022・6:東京~上野)_b0083586_23182680.jpg


駅から駅へと歩く際に線路を目印にするというのは当然の事だが、この時気をつけないと行けないのは複数の路線に分岐する部分。正しいものを選ばないと大変な事になる。土地勘が無い場所の場合にはそれを走っている電車で判断することにしていて、自分より下を電車が走っている場合は見易いから良いが、高架を走っている場合中々見えない事もある。そういう場合には……勘で選ぶ <大きな間違い

その結果中央線と山手線を間違えて危うく御茶ノ水駅へ向かうところでした。普段なら御茶ノ水―秋葉原間なんて軽く歩ける距離なので問題にならないが、この状況で間違えたらそのままギブアップだったに違いない。分岐点から数十メートル進んだところでオレンジ色の電車が見えて何とか回避。本当、神田周辺は鬼門だった……。

24.秋葉原駅(15:29)
山手線を一周してみようか。徒歩で。(061022・6:東京~上野)_b0083586_23185267.jpg


西アジア地方っぽい民俗音楽のバンドが物凄い客を集めていた。到着直前、雨を確認。まだ傘をさすほどでは無い。このままでも良いから、一周終わるまでは持ってくれ……。

25.御徒町駅(15:42)
山手線を一周してみようか。徒歩で。(061022・6:東京~上野)_b0083586_23194062.jpg


上野までは敢えてアメ横を通る。いつも思うが、何であそこってあんな無駄に混んでるの? 店員も変な人が多いが、歩いている客も客のような気がする。多分他の人から見れば俺も同じ。とりあえずあそこの通貨は1000円なので、1000円以上のものでも「みんな1000円って言ってるんだから、これも1000円にして下さいよ~」って言えば1000円にしてくれそうな気がする。やったこと無いけど。

26.上野駅(15:54)
山手線を一周してみようか。徒歩で。(061022・6:東京~上野)_b0083586_2320087.jpg


上野到着。あと少し! ここまで駅間距離も短いし、知ってる道も多いしという事で快調。雨さえ降っていなければ、ね……。

山手線を一周してみようか。徒歩で。(061022・6:東京~上野)_b0083586_2320162.jpg


上野―鶯谷駅間にて。電車の中から見えて「怪しい建物だなあ」と思っていた「社団法人 日本鳩レース協会」の実物についに対面。当たり前だが、鳩っぽさはほとんど無くて若干残念。

―7:上野~西日暮里に続く―
by fyama_tani | 2006-10-30 23:20 | 雑記