とんがらし@水道橋 (立ち食いそば)

No.6

食べログ

07/05/29 訪問

場所:JR中央線水道橋駅を出て専大通りを神保町方面へ。途中一本路地に入る。青い看板が目印。

客層:1~2人。男は年代バラバラ。女性客は流石におばちゃんしかいない。

店内:壁際を囲むように5~6人は座れるスペースがある。あと店内中央に立ち食い用テーブル。

予算:500円あれば十分。

立ち食いそば、と言っても駅そばにあるものが全てでは無いんだと。そんなディープな世界をのぞくためその世界では有名店とされる当店へ。

1時くらいに行って待ちは5人程度。ここは注文を受けてから揚げはじめる天ぷらで有名。店の外まで流れてくるごま油の香りが食欲をかきたてます。

そのスタイルから、待ち人数の割には結構待たされるがそれも一興。老夫婦が2人で切り盛りしていて、オヤジはひたすら天ぷらを揚げている。おばちゃんが接客+麺ゆで。

b0083586_22225126.jpg


この量で500円。しかも揚げたて。これは本当、凄いです。

ちなみに、麺やつゆはその辺の駅そばレベルです。この店、そば屋というより天ぷら屋としてやっていったほうが良いんじゃ無いだろうか。それを象徴するような傾向として、この天ぷら衣が外れやすい。だから、気をつけて食べないと衣がつゆの中に散ってしまう。普通そばに載せるものは衣を硬めにするのものだと思うのだが……。常連さんは天ぷらだけ別皿にしてもらうらしい。確かにそれが最適解か。これでざるそば(冷やしで+40円)と合わせたら上等な天せいろの出来上がりだなあ。
[PR]
by fyama_tani | 2007-06-03 22:27 | 都内食事