人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2007年年末に読んだ本

2007年ラストスパート。といっても2冊だけど。

宮部みゆき『東京下町殺人暮色』
No.115
光文社文庫:1990
☆☆☆

宮部みゆきの割と初期の作品。いまさら補完。登場人物に親子がいて、その父親が警察官、という設定はありがちだけど、父子両方同じくらいに重きを置いて名前で書き分けるというのは中々珍しい。

それ以外にも、お手伝いさんのおばあちゃんがいるような「一般家庭でそんな贅沢な。非現実的な」な設定や、犯人の動機とかにこの人らしさが全開です。近年の重厚なものが手を出しづらいという人は本書とか『長い長い殺人』あたりを読むと良いと思う。

連城三紀彦『人間動物園』
No.116
双葉文庫:2002
☆☆☆

この人は技巧派として知られていて、トリックの凄さでは群を抜いているというのだが、それだけマニア受けなものなので、中々本屋で手に入らない、という印象。比較的最近のこれですらあんまり見かけない。

有名代議士の孫が誘拐された、という通報から動き出す、いわゆるありがちな誘拐小説的構成ながら、最後で軽々と裏切ってくれるあたりさすが。誘拐を改めて定義しなおしたその構成は巧いです。

ただ、中盤ちょっとだれるかな。登場人物同士の疑心暗鬼っぷりがちょっと画一的というか、盛り上がりに欠けるような気がした。
by fyama_tani | 2008-01-13 17:06 | 本:国内ミステリ