蒙古タンメン 中本 池袋店@池袋 (ラーメン)

No.49

食べログ

ラーメンデータベース

08/05/24 訪問

場所:各線池袋駅西口方面(出口としてはC1a出口が至近?)、東京芸術劇場向かいのマックあたりの路地を1本入ってすぐ。ビルの外階段を上って2Fが店舗。

客層:1人客が多い。カップルもそれなり。休みだからか家族連れも結構いた。

店内:厨房を囲むようにカウンターがあるのみ。TVなどの紹介記事が店の外から内部に至るまでそこらじゅうに貼られている。

予算:1000円以下

凄く辛いことで一部に有名な、「蒙古タンメン」が売りの店ですね。

とにかく「ギャグか?」というくらいに辛い。これはスープがかなり熱い状態で出されることと、スライスニンニクが具に大量に入っているというのも関係あるだろうな。人に会う予定がある時にはまず避けたいタイプ。

で、看板メニューの「蒙古タンメン」はただでさえ辛いスープに更に激辛の麻婆豆腐が乗るという仕様。ライス必須かも。でもオススメの「定食」を注文すると半ライスと麻婆豆腐が来るという罠。

ここまで辛いと味が判別できなくなってしまうような気がした。あと、辛さの方向性が唐辛子一辺倒というのが何とも。麻婆豆腐の旨さって山椒の辛さにあると思うので、それが完全に否定されて唐辛子だけで辛さが作られているのは微妙。

でもここ人気あるんですよね……。どうも食事をするところというよりは観光地っぽい感じになっているような。辛いものが全く駄目な人向けに辛味分が全くない(弱めではなくなし、という点が重要)ものもメニューにあるあたり、人集めに対する抜け目なさは感じます。
[PR]
by fyama_tani | 2008-05-25 22:28 | 都内食事