人気ブログランキング | 話題のタグを見る

二代目海老そば けいすけ@高田馬場 (ラーメン)

No.67

公式

食べログ

ラーメンデータベース

08/11/08 訪問

場所:JR山手線高田馬場駅から。早稲田通りを歩いて2分くらい。東西線高田馬場駅6番出口からだとすぐ。

客層:学生っぽい人が多い。ラーメン店にしては女性客多目。

店内:カウンターのみ。黒で統一された内装。かなり細長い店内なので奥の方の席に行こうとするとまず他の客にぶつかる。

予算:1000円以下。

初代は本郷にある黒い味噌ラーメンを出す店ですね。○代目という表現に特に深い意味合いはないみたいです。

店名にある通り、スープのダシに海老を使っていることがこの店のウリ。海老の風味が強くなりすぎてくどくなることなく、うまみを効率的に引き出している、という印象。このスープは美味い。具にもこだわりがあるらしく、メンマの代わりに山くらげをつかったり、海老ワンタンが入っていたり、随所にこの店ならではの主張が感じられて面白い。

ちょっと凝りすぎて滑った感があるのは器かな。ここの器、物凄い独特で奥にいくほど高くなっていて一見斜めに傾いているように見える。錯覚なのだが、なんかこぼしそうで怖い。あと、レンゲが丼の2/3は占めようか、という巨大なもの。出されたときにはこれが底に沈んでいて、その上に麺が乗っている、という感じ。いったん引きずり出すと結構置き場所に困る。

おそらくこれらのココロは丼ぶりを傾けることなくスープが飲めるように、ということなのだろうが、ちょっとそれ以外の点を犠牲にしすぎているような……と思った。これだけ完成度の高いスープだったら多少見た目が悪くても飲みたいという気持ちが勝つような気がするけど。
by fyama_tani | 2008-11-09 14:36 | 都内食事