<   2008年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧

葵丸進@浅草 (天ぷら)

No.40

公式

ぐるなび

食べログ

08/02/17 訪問

場所:銀座線浅草駅を出て雷門通り沿い。直接行っていないので確かな距離は分からんが徒歩2~3分?

客層:観光客的な感じの人たちが多い。年齢層は高め。

店内:6階建てくらいのビルまるまる一つが店? 1Fが受付、で宴会場とか自分が行った5Fテーブル席とかいろいろあるらしい。

予算:2000円~

「天ぷらでも食おうぜ」という軽いノリで決めた店だったのですが、後々調べたらかなりの有名店だった模様。とりあえず何もしなくても客が集まってくるからなのか、超強気な接客でした。「席は5Fに用意してありますから」とエレベーターに乗せられてそのまま放置プレイ。操作ボタンも自分で押さなければいけないので、ここで違う階を押してしまうといつまでたっても飯を食べることができません。

そんな高級店なので、値段も割と強気です。天丼の味噌汁(赤だし)が別料金で納得がいかないというのは私が貧乏性だからなのでしょうか。あと大海老天丼(海老天大が二本)とノーマル天丼(海老天二本にイカとキスが付いてくる)が同じという価格設定は良く分からん。ノーマルの方が豪華じゃん。結果として結構な人が大海老の方を注文してるっぽいからアリなんだろうけど。

メニューをざっと見た感じでは、時々値段設定に「?」と思うようなところがありますが(不自然に高い)、そういうのを外してうまくメニューを組めば夜でも酒込みで5~6000円で収められるなあと思いました。それで、「浅草の有名店で食べてきました」となれば悪くないんじゃないでしょうかねえ。

肝心の天丼ですが、海老とか身がしっかりしているのを使っているせいか、ワンランク上の感じは受けましたよ。でも揚げたてではなさそうだったが……。揚げたてで、具の種類だけなら同ランクの天丼をこの3分の1以下で出す店を知っているとちょっと二の足を踏むかなあ……。
[PR]
by fyama_tani | 2008-02-17 23:17 | 都内食事

モンスナック@新宿 (カレー)

No.39

食べログ

08/02/16 訪問

場所:各線新宿駅東口方面。靖国通り沿いの紀伊国屋本店ビル地下の飲食店街の一つ。

客層:1人男客ばっかり。年代はそれなりにばらけてた印象。

店内:コの字型カウンター。いわゆる吉野家的な配置。

予算:1000円前後。

全く予備知識なしで入った店なのですが、スープ状のカレー(といっても札幌のスープカレーとは全く別物)を出す老舗なのだそうです。実際出てきたカレーは完全に液状のものだった。そこに俵型のご飯が浮いているような感じ。

辛さはほとんど感じられません。でもあんまり物足りなさみたいなものは感じなかった。ダシが良くきいているのが大きいのだと思う。にしてもこの味どこかで食べたことがあるような気がする。ブロック肉の、微妙に高級志向のようでいてB級的な味わいとか。ちょっと高め(有名店の名を冠したような)なレトルトカレーでこんなのありませんでしたっけ?

あと、頼みそびれたのですが、希望するとコーンサラダがタダで付くそうです。でも自分で確認できた中で頼んでいたのは一人だけだった。すごい不人気。
[PR]
by fyama_tani | 2008-02-16 23:10 | 都内食事