<   2009年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

今更ながらGmailって便利だ

もの凄く今更感が漂う中、Gmailを使ってみた。かなり便利だと感じたので設定に関するメモ。

そもそも、普段は大学のアカウントを使っていて、IMAP形式で研究室のPCで読み込んでいる。容量200MB。当然しばらく使っているとこの程度尽きるので、古いメールはローカルにバックアップを取るようにしている(昔は消していたが、証拠能力を持つもの(そして、その重要性は消す段階では判断がつきにくい)なので全て残す方針に転換)。

大学のアカウントを使う理由は所属を明らかにするため。というわけで大学のアカウントに送られてきたメールをどこかへ転送して見る、という用途でも返信の時に転送先のアドレスからじゃ微妙だなーと感じていたのだが、

Gmailではこの切り替えが簡単にできたみたいですね。

詳しくはこれ。
http://google-mania.net/archives/410

一応大学のアカウント以外にもフリーアドレスを使っているので、それも全て転送する設定にする。そして返信の際、Gmail上で書いても相手には転送前のアドレスから来たようにできる。これは便利。

さて、次はバックアップの問題。先ほど古いメールをローカルPC上に保存していると書いたが、これはすなわちローカルPCがお亡くなりになったら全て終了、ということを意味している。だからGmail上に全てのメールを転送しておくことはバックアップの一手段として意味がある。でもこれだって危なくてGmail飛んだら終了。

結局、両方に残しておくのが良い、となる。でも全自動でこれをやるのは大変な気がした。一方手動だとバックアップ忘れる可能性が大。そこで最低限の手間でローカルPCとGmailの両方にバックアップしつつ、バックアップを忘れないような仕組みを作った。

まず、古いメールを全てGmailアカウント上にコピー。ここを参考に。
http://gmail.1o4.jp/imap.html

そして大学のアカウントに送られてくるメールのコピーを全てGmailに転送するよう設定。

メインPCではこれまで通り大学のアカウントを使う。

これだけだと送信メールが同期できない問題がある。こうやって解決した。

メインPCのMail.appから書くメールは問答無用でBccでGmailへも送るようにする。自動化する方法はこれ。メール作成画面には反映されないので、他人のPCに仕込むと恐ろしいことに……(「送信済み」フォルダだと見えるので、仕込まれたのに気づくのは容易だが、次は解除方法が分かるか……)。
http://www.binword.com/blog/archives/000378.html

Gmail上で大学のアカウントから送られてきたメールは「送信済みラベルを付ける」「開封済みにする」設定に。

また、Mail.appの「ルール」でGmailから送られてくるメールは自動で「送信済み」フォルダへ移動し開封済みにする。そしてGmailで書くメールにはBccで大学のアカウントを入れる。Gmailで任意のアドレスを自動付加するのをFirefoxなしで実現するのは難しい。最近のアドオンの豊富さを見ると、メインブラウザFirefoxにしても良いかな、と感じる。

以上で受信・送信ともに大学のアカウントとGmailで同期が取れた。あとはローカルPCに保存するタイミングだが、これまで通り大学のアカウントの容量がやばくなってきたらコピーする、という方法でOK。すぐにいっぱいになるので、バックアップをしないまま長時間が経過することがない。これが大学のアカウント上での読み書きを続ける理由。

あとはラベルとかをうまく使えると勝ち組なんだろうが、所詮引きこもりだからほとんどの内容をそらでフォローできるくらいしかメール来ないんですよね。だからほとんどの場合時系列順にただ並んでいるだけのメールの山から検索なしで欲しいものを見つけられる、と。そうなると分類がただ面倒なだけの作業になってしまうんですよ。
[PR]
by fyama_tani | 2009-03-14 23:42 | 雑記

とん兵衛@和光市 (とんかつ)

No.80

公式

食べログ

09/03/10 訪問

場所:東武東上線和光市駅南口。駅前のスクランブル交差点近くのビル1F。駅から歩いて1分程度。

客層:サラリーマン、おっさんの類が多い。

店内:テーブル席中心。一応入ってすぐのところがカウンターとなっているが、無理矢理入れた感があり、ちょっと居心地悪そう。

予算:1000〜2000円。

ボリュームが凄い、という話を聞いていた店。ランチで行ってみる。ランチメニューは日替わりと「まんぷく」をうたったカツ定食の二つ。敢えて後者を選択。

大きめのカツに、それと同じくらいのボリュームの串カツが付いてきた。これはもの凄い量だ。更に食べごたえ十分の豚汁と、冷や奴が付く。その上ご飯とキャベツはお変わり自由。

これだけのカツの量ならば、もう少しご飯があった方がバランス良いだろうな、つまりこれはおかわりしてくれということか? とは思いつつ、この量に更に追加したら絶対その後に支障が出ると感じる、まあそれくらい量は多い。

味の方は特筆すべきところはないですね。値段もこのボリュームを考えれば相応かも。単純なランチにしてはちょっと高い気もするので、まめに行くというよりは忘れた頃にがっつり食べるために行く、という店ではないでしょうか。
[PR]
by fyama_tani | 2009-03-13 00:05 | 都内食事

スープストックトーキョー アトレヴィ田端店@田端 (スープ)

No.79

公式

09/02/28 訪問

場所:京浜東北・山手線田端駅北口改札を出て右の店舗エリアへ。そのまま直進して一番奥。1分くらい。

客層:女性客が多い。年代は割と満遍なく。たまにオッサンもいる。

店内:店としての目だった区切りはなく、壁沿いにカウンター席、あとテーブル1つだけの小さい構成。ファーストフード店みたい。

予算:1000円前後。

いかにも勝ち組な感じのスープがウリのチェーン店。JRの駅近くでよく見かける印象があったのでJR系列かな? と思ったのですが、調べてみる限り直接的なつながりはないようですね。

スープを基本として、ご飯とかカレーとかとセットにできる、というスタイルの模様。スープといっても具沢山なので一種の煮物のような感じですね。好きなスープ2種類+ご飯、というセットを食べてみました。

味付けはそんなに濃くないのですが、ダシがしっかりとってあるのでご飯に合う、という印象。旨いですね。どのスープ選んでも値段が一緒、というのも分かりやすくて良いと思います。

ただ高い。値段相応なのかもしれないけれど、もっとライトなセットがあっても良いんじゃないかと思った。あと朝食メニュー(店舗によってはあるらしいが)があるとなお良。この組み合わせはかなり朝食向きな気がするだけに、もったいない。
[PR]
by fyama_tani | 2009-03-08 23:44 | 都内食事

つけ麺屋 のぶなが 本店@池袋 (ラーメン)

No.78

食べログ

ラーメンデータベース

09/02/13 訪問

場所:各線池袋駅西口方面。JR北口から西口五叉路方面へ歩くと1分くらい。ビルの地下1F。

客層:店内の様子(後述)からか、グループ客の割合が多い印象。他は一般的なラーメン屋の客層と変わらず。

店内:夜は居酒屋になるらしい。というわけで店内は完全にダイニングバーのそれ。テーブル席中心。焼酎のビンとかもディスプレイされている。

予算:1000円前後。

入り口ののぼりは結構主張しているものの、地下? というのがあってずっと行くことはなかった店。店内がラーメン屋というよりは居酒屋で、入り口の券売機とか違和感ありまくりな感じだったのだが、夜は居酒屋になるというのを後から知って、納得。

まあ昼間遊ばせておくのももったいないし、ラーメンでも出しておけば適当にやってもそれなりに儲け出るだろう、この立地だし、というところだと思う。要するにこの界隈でもの凄くありきたりなパターン。オリジナリティ? なにそれおいしいの? という味。それだけに大きく外す、ってこともない味だったけれど、わざわざ食べに行くようなものじゃないなー。
[PR]
by fyama_tani | 2009-03-08 20:27 | 都内食事

IKEA 新三郷 レストラン@新三郷 (スウェーデン料理)

No.77

公式

食べログ

09/01/17 訪問

場所:武蔵野線新三郷駅を出てすぐのIKEA内。今のところ新三郷駅周辺には何もないので、見つけやすいと思う。ちなみにレストランのフロアはモデルルームのエリアを越えた先。

客層:家族連れが8割を超える。平日だとどうなるのだろうか?

店内:カフェテリア方式。レストランのデザインもやっぱりIKEA。一般エリアとの区切りはほとんどないに等しいので、店内の様子をうかがうのは簡単。

予算:1000~2000円

スウェーデン発祥のIKEA。家具の店としてだけじゃなくて、併設されたこのレストランも有名かと。なんといってもスウェーデン料理ですからね。かなり珍しいです。そもそもどういうものが出てくるんだ、みたいな。

日本人向けのアレンジがされているのかもしれないですが、結構普通な感じです。一応ミートボールがウリらしく、かつそこにジャムをかけるのがスウェーデン流、というのが微妙なくらい(結局食べなかったけど)。

単品一つ一つはそれなりに安いですが、「これおいしそう!」って感じでどんどん取っていくと結構最後の会計が結構なことになる点は気をつけた方が良さそうですね。
[PR]
by fyama_tani | 2009-03-07 23:21 | 都内食事