<   2009年 04月 ( 1 )   > この月の画像一覧

某有名企業の入社試験を解いてみた。

こんな問題がある。


天才集団NTGのメンバーがアメリカ大陸へ渡ろうとしていた。
NTGは室内王者、黒豹、白鴎、根来、AL、悪夢、縞蜂、増山で構成されている。

そこに対抗勢力の架幽が現れた。
架幽は部下の桜、貞二、岡山を連れてきていた。
室内王者が用意した船には、一度に二人まで乗ることができる。

船を操縦できるのは室内王者、黒豹、白鴎、根来、ALの5人のみである。

室内王者は、黒豹が傍にいないと桜を撲殺しようとする。
逆に黒豹は、室内王者がいないと貞二を絞殺しようとする。
根来は、室内王者か黒豹がいないと架幽の部下を銃器で皆殺しにしようとする。
ALは、根来か増山がいないと心の支えを失って自殺する。
増山は根来かALがいないとその場にいる全員を殺そうとする。
縞蜂は、白鴎がいないとその場にいる全員を殺そうとする。

NTGはとても危険な集団だ。

そして架幽の部下の間にも確執は存在する。
岡山以外の二人は、室内王者か黒豹がいないと岡山を毒殺しようとする。

彼ら全員が無事にアメリカ大陸へ移動するには、どういう手順を踏めばいいだろうか?


とりあえずネーミングセンスがおかしい、というのは置いといて、何か複雑そうです。でも解体すればなんとかなるのでは、と思って解いてみました。完全ではないですが、確実性の高い解法が存在するようです。以下大ネタバレ。

解答編(長いかも)
[PR]
by fyama_tani | 2009-04-29 00:09 | 雑記