<   2009年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧

節骨麺たいぞう 池袋東口店@池袋 (ラーメン)

No.82

公式

食べログ

ラーメンデータベース

09/06/28 訪問

場所:各線池袋駅東口方面。ヤマダ電機の方に歩いていってヤマダ電機の少し奥、風俗街に入る直前くらい。徒歩5分程度。

客層:1~2人。土方っぽい人が多めのような印象を受けた。

店内:やたらこだわりを強調する張り紙とかテレビに取り上げられました的な張り紙がある。要するにそういう店。カウンター席が細かく区切られていて軽く迷路。奥にはテーブル席もあるらしい。

予算:1000円前後。

最近この界隈で勢力を伸ばしているのだろうか? ごくごく最近できた店だと思う(前に何の店があったかは覚えていない)。

いやああっぱれな感じの資本系。「東京で行列ができる店」のステレオタイプを合わせればこうなるな、というラーメンでした。「テレビとか雑誌に多数取り上げられる店」というのも絶対店側から売り込んでるに違いない、と感じさせる。

味は悪くないと思う。だってステレオタイプだから。それ以上でもそれ以下でもない。池袋界隈だったら「無敵屋」「ばんから」「屯ちん」あたりが行列で入れなかったら行っても良いかも、というレベル。オープン直後で店員のオペレーションがやたら良い、というのも何か資本系(絶対本社からできるやつ送り込んでる。大体この手の店は半年後くらいに行くとこういう人は消えていて格段に接客レベルが落ちる、というオチ)。少なくとも今行くなら悪くないんじゃないでしょうか。
[PR]
by fyama_tani | 2009-06-29 22:39 | 都内食事

BARBARA market place 325 KASUMIGASEKI@霞ヶ関 (洋風食堂)

No.81

公式

食べログ

09/06/07 訪問

場所:地下鉄各線霞ヶ関駅or銀座線虎ノ門駅からすぐ、霞ヶ関ビルディング1F。

客層:(日曜)散歩のついでにちょっと、という感じの勝ち組マダムとかカップルとか。平日はたぶん勝ち組サラリーマン中心になると思う。

店内:店内テーブル席と店外にテラス席があって、結構広い。入ってすぐのところはバーカウンターのようになっていた気がするが、夜になると使われるのだろうか?

予算:1000〜2000円。

虎ノ門駅出てすぐの完全無料カフェ「播磨屋ステーション」に感動して、近くで働いている勝ち組友人にメールを送ったら、「霞ヶ関ビルディング1Fがリニューアルして面白いらしい」という返信が来たので行ってみた。

最近ここはよりレストラン街的雰囲気を押し出すようにしたらしい。あと、休憩可能なソファーが結構たくさん置かれている。宿無しの人間にはかなりありがたい雰囲気だと思うが、ここは霞ヶ関、そういった人はいない。だからこそ可能なこのクオリティ。

日曜に行ったので正直店が開いてることを期待してなかったのですが、ここは開いていた。ので入店。

ランチは主にカレーかパスタらしい。カレーを注文。鉄鍋に入って出てくる独特なスタイル。門司の焼きカレーを意識してるのかな? 近い感じ。味は普通だと思った。

で、ランチはパン食べ放題、ドリンク飲み放題と書かれていたわけですよ。でも実際はカレー注文したらパン用の取り皿持って行かれた。あれパスタだけ? 微妙に納得いかない。といっても負け組の自分は聞けませんでした。

この界隈で日曜開いてるというのはかなり貴重だと思うけれど、それ以外にここに入る理由はないかな。値段も勝ち組価格ですしね。
[PR]
by fyama_tani | 2009-06-28 19:11 | 都内食事