<   2009年 08月 ( 1 )   > この月の画像一覧

ラーメン大 池袋店@池袋 (ラーメン)

No.86

食べログ

ラーメンデータベース

09/08/12 訪問

場所:各線池袋駅西口方面、西口五叉路を要町方面へ、要町通り沿いにある。徒歩10分くらい。地下鉄要町駅からの方が近いかもしれない。

客層:基本は男一人、ラーメン二郎と比べて年齢層高め、おのぼり率低めな気がした。

店内:カウンターのみ。店での振舞い方に関する紙がそこらじゅうに貼ってある。あと、食材もそこらへんにころがっている。

予算:1000円以下。

ラーメン二郎の分家のようなチェーン店らしい。ということで、出てくるラーメンのタイプとか、出される前に聞かれるトッピングもラーメン二郎に準ずる。というかそのまんま。

池袋のラーメン二郎は池袋のラーメン店の中でも常に混んでいるようなところで、おのぼり団体も多いのだが、こっちは駅から遠いせいか、大して混んでいない。10人も入ればいっぱいになるような店内だが何とか回っている。

どうもこの店オヤジが一人でやっているらしく、接客的なものはあきらめた方が良い。食券買ったらカウンターに置くのも水容易するのも自分でやる。挙句の果てにはゴミの類も自分で捨てる。かなりハードコアな店だ。

肝心のラーメンだが、ラーメン二郎と比較して油が薄め(豚骨をウリにしている店よりも甘いくらい)で、麺の量も少ない(といっても普通の店よりは多いが)ので、ラーメン二郎初心者向けっぽい。むしろ。

といってもそれはデフォルトの話で、トッピングで野菜をつけると、野菜(キャベツとモヤシを煮たもの)が山積みになってくる。多分デフォルトの量よりもトッピングで増えた量の方が多い。つかプロの客にとってはこれが普通らしく、ほとんどの人が野菜トッピングを付けていた。ハードコア。
[PR]
by fyama_tani | 2009-08-18 21:47 | 都内食事