<   2009年 09月 ( 1 )   > この月の画像一覧

札幌 味噌や@神保町 (ラーメン)

No.87

食べログ

ラーメンデータベース

09/09/06 訪問

場所:地下鉄各線神保町駅A5出口を出て靖国通りを小川町方面へ。徒歩1分くらい。

客層:基本は男一人、学生風の人よりおっさんっぽい人の方が多いように感じた。

店内:基本は厨房をはさんだカウンター。店の奥がロフトのようになっていて、その席は女性専用らしい。メニューが席の真ん前になく、上の壁にしかないので見上げなければならず、若干不便。

予算:1000円以下。

都内にラーメン屋って星の数ほどあるわけで、一方神保町は都内屈指の安ランチ密集区だと思うのですが、その割には有名ラーメン屋が少ない気がする。ここはそんな穴を突いた店か。

そもそも、「札幌ラーメン」って声高に言われている割には都内では専門店があまり多くない気がする。まあ札幌味噌ラーメン自体料理として微妙という話があるくらいなので、生き残れないのだろう。ここはそんな味噌ラーメンに挑んだチャレンジングな店でもある。

4人くらいいた店員のうち、客席側で客の誘導をしていたチンピラ風の人を除けば、結構店員の年齢層が高いと感じた。内装はいかにも「企業が考えた売れるラーメン屋」的にあって、これはちょっと以外だ。脱サラした人たちが必死に考えてるのか。なお、その人たちの連携はまあまあ良い。

肝心の味噌ラーメンはかなりマイルド。多くの人が想像するであろう、ラードでぎとぎとにする最近の主流ではなく、むしろ元祖とされる「味の三平」に近い感じ。自分はこっちの方が好みだが、脂で固めたラーメンを出す店が多い都内にあってこれは受けるのか? あとチャーシューがデフォルトで大きいのが3枚くらいのってくる。これがやわらかくて味もしっかりしていておいしい。

デフォルトでケチな店のチャーシューメンレベルのチャーシュー出すくらいなので、この店量多いです。デフォルトで麺半量可というのもさもありなん。更に昼時はライスを無料で付けられるとのことで、最初量知らずに付けてしまったので大変なことになりました。
[PR]
by fyama_tani | 2009-09-06 20:55 | 都内食事