<   2010年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

No. 28 おっぺしゃん 仙台青葉通り店(昼・ラーメン)

行った→2010年10月。
地図→http://bit.ly/apiPXJ

仙台市内でやたら見かける印象があるラーメン屋。熊本ラーメンの店らしい。

メニューのディスプレイとか店内のオペレーションとか、都内の資本系ラーメン屋に近い雰囲気を感じる。だから値段は張っても味はそれなりかなあと思ったが、大分微妙だった。

麺の固さと油の量を指定させるのは良いが、普通であの固さなら、予め告知しておくべきレベルだろう。油も多め。といってももっとギトギトでも食べさせる店はたくさんあるので、これは質が悪い感じがする……。致命的なのはチャーシュー。油だらけで食べると気持ち悪くなった。

ほとんど同じ値段で、ラーメン+丼が食べられる定食が勝ち組の予感。あと早朝営業とか、気になる要素は結構あるのだが……。
[PR]
by fyama_tani | 2010-10-24 22:51 | 仙台食事

No. 27 牛たん料理 雅(夜・牛たん)

行った→2010年10月。
地図→http://bit.ly/aT9Dgu

雑居ビルの地下、しかもその最奥部にある。知らなかったら絶対行くことない立地。

仙台牛たん的なものを食べたいならばここが圧倒的おすすめだと思った。厚切りの牛たん焼きはまず他の地域では食べられないレベル。お通しで出てくる茹でタンとか珍しいものもある。値段は張るけどタンのたたきは仙台でもそうそう食べられないものだとか。

客席全体がいきなり座敷になっているという斬新な内装も面白い。それでいてカウンター的なところもあるから一人飯も可。
[PR]
by fyama_tani | 2010-10-23 21:34 | 仙台食事

No. 26 海鮮屋(夜・居酒屋)

行った→2010年10月。
地図→http://bit.ly/aIwHQE

その名の通りストレートに魚料理で攻める店。牛たん焼きが一応あったりするが(付け合わせの青唐辛子が半端なく辛い)、ほとんどが魚料理。魚が苦手な人には辛い構成。

値段も仙台にしては高い部類に入ると思うが、値段相応のクオリティだと思う。日本酒が結構揃っているのも○。冷酒が入ってくる容器が中々特徴的(中が空洞になっていて取っ手兼氷が入っている)。カジュアルな接待向けな店だと思った。
[PR]
by fyama_tani | 2010-10-15 21:17 | 仙台食事

No. 25 青葉亭(昼・牛たん)

行った→2010年10月。
地図→http://bit.ly/cFPqio

仙台駅ナカにも店があるらしい。牛たんの店。本店のここは夜は予約客しか受けていない。そんな勝ち組店だとは知らなかった。

しかしまさかのランチタイム牛タン定食680円。一通り揃っていて、ご飯おかわり自由でこの値段は革命的かもしれない。まあ2010年いっぱいまでの期間限定だけど。牛たんも厚切りの仙台風だし、行列ができている風でもなかったから今年中ならもの凄い穴場だなあ。
[PR]
by fyama_tani | 2010-10-15 21:12 | 仙台食事

No. 24 うーどんどん(昼・うどん)

行った→2010年10月。
地図→http://bit.ly/afVzpY

仙台駅前、イービーンズの1Fにひっそりとあるうどん店。讃岐風のセルフうどん店。

毎月10日は全ての天ぷらが半額になるという脅威のフェアをやっている。それ以外の日も日替わりで特定の天ぷらが安くなることがあるそうだ。

はっきり言って天ぷらのレベルは他のセルフうどん店と比べて低いと思う。うどんはそれなりに。安いし穴場的な店ではあると思う。
[PR]
by fyama_tani | 2010-10-10 20:52 | 仙台食事

No. 23 焼鳥ダイニング いただきコッコちゃん サンモール店(夜・居酒屋)

行った→2010年10月。
地図→http://bit.ly/bhoPgg

仙台市内で数店舗見かける。その名の通り鳥料理が中心、というかメニューのほとんどが鳥料理。料理はどこにでもある居酒屋レベルというところだなあ。

飲み放題が割と充実。日本酒も焼酎もメジャーどころとはいえ、ちゃんと銘柄ものが選べる。時間は90分だがこれで1500円(コースにする必要なし)なら安いのでは?
[PR]
by fyama_tani | 2010-10-10 20:47 | 仙台食事

No. 22 一風堂 仙台東口店(昼・ラーメン)

行った→2010年9月。
地図→http://bit.ly/c1xfL2

最近できたらしい。入り口に待ちスペースがあったり、内部もフロアにカウンター様の席が並んでいたりと、大量の客をさばくのに適した作り。実際結構客入っていた。

ラーメンの出来は流石ですね。赤丸って黒ごま油入っていたっけ? と思ったが。ラーメンはちょっと割高だけど、凄いのがランチセット。100円で半ライスと餃子が付く。ライスがちょっと微妙だったけれど、これはかなりおすすめ。
[PR]
by fyama_tani | 2010-10-03 22:26 | 仙台食事