<   2010年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

No. 39 よかろうもん(昼・ラーメン)

行った→2010年11月。
地図→http://bit.ly/dLZKKP

久留米ラーメンをうたう店。博多じゃないところが渋い。入り口にマー油トッピングを薦める旨の看板があったが、それは熊本ラーメンじゃないかと思ったり。

近くの大戸屋には行列ができているなか、この店は閑散としていたが、味は中々良かった。仙台の豚骨系としてはかなりできる方なんじゃないかと思う。

問題は値段だろうなあ。角煮入りラーメン、ワンタン、チャーシューご飯のセットはボリュームあるし、各々のレベルもまあまあだと思うが、これで1000円はちょっと二回目を躊躇してしまうのではないだろうか。ラーメンをシンプルにして値段下げれば結構魅力的だと思うんだけどなあ。
[PR]
by fyama_tani | 2010-11-28 20:38 | 仙台食事

No. 38 aurora(夜・居酒屋)

行った→2010年11月。
地図→http://bit.ly/grAZOB

呼び込みに素直についていった店。

酒くらいしか飲んでいないので料理の詳細は不明だが、酒は何でもピッチャーで持ってきてくれそうな雰囲気だった。大人数でこれはうれしい。

店内入り口には「ホスト募集」とあったがその手の店な雰囲気はあまり感じられず。確かに、女性客は多い印象だったがメニューは普通の居酒屋的だったような。というかダーツバーも名乗っていた。一応店内にはダーツがあった。

いずれにしても迷走している感ありありな店だった。
[PR]
by fyama_tani | 2010-11-28 20:33 | 仙台食事

No. 37 じゅうじゅう 炭火焼肉処(夜・焼肉)

行った→2010年11月。
地図→http://bit.ly/hTBTgA

焼肉食べ放題の店。割と最近出来たらしい。

80品食べ放題からをうたってはいるが、その実情は同じ肉でもタレか塩かで二品にカウントしているとか、「わさび醤油がおすすめです」と言ってそのわさびもサイドメニューで一品扱い(ちなみにレモン汁も)とかそんなもの。まあそれでもそれなりに充実していると思った。ランクを上げると食べ放題の幅が増えるらしいが、これで十分。

注文もボタン式でそれなりに通りが良かったし、この値段だったらあんまり文句はないんじゃないかと思った。学割有りというのも面白い。
[PR]
by fyama_tani | 2010-11-28 20:27 | 仙台食事

No. 36 稲荷小路の○△□(夜・居酒屋)

行った→2010年11月。
地図→http://bit.ly/hVuCQE

国分町の広瀬通り側そばにあるのだが、細い路地なので若干分かりにくい。

店内へ入ると料亭っぽい雰囲気。2F席は個室中心なんだろうか。普通の居酒屋よりグレード高めな外観。

でも店員呼ぶのはテーブルのボタンを押す方式(だから忘れ去られる心配も基本ない)だし、値段も(チェーンよりは高いとはいえ)安い部類。料理は魚介中心。牛タンとかもある。

外から来たお客様の接待にはかなり適した店なんじゃないですかね。
[PR]
by fyama_tani | 2010-11-23 20:17 | 仙台食事

No. 35 かつべえ 広瀬通り店(昼・カツ丼)

行った→2010年11月。
地図→http://bit.ly/9FvvpR

カツ丼をはじめとしたトンカツ専門店。ノリとしては都内に多い「かつや」に近い。カツ丼は390円の良心的価格。漬け物が食べ放題なのも○。

かつやに比べてメニューのバリエーションは少ないけど、味はこっちの方が上なんじゃ? と思った。店員がみんなおばちゃんで、若干オペレーションに混乱が見られたのがちょっと残念だが、吉野家とかの代替案としてこういう店があるのは良い。
[PR]
by fyama_tani | 2010-11-14 22:00 | 仙台食事

No. 34 恵比寿亭(夜・バイキング居酒屋)

行った→2010年11月。
地図→http://bit.ly/cVHTbH

11月から食べ飲み放題専門の居酒屋になったらしい。最近注目を浴びている形態なんだとよ。

オープン記念ということもあって、クーポン併用で90分1500円(通常時でも1880円とかか)。メニューの類いは一切なく、料理もドリンクも自分で用意する。築地たぬきやに近いといえば近いシステム。

客寄せのためという疑念は拭えないが、料理が凄く充実していた。下手なバイキング専門店よりも全然良いものが食べられる。更に飲み放題もついていることを考えれば驚愕のCP。店員は基本何もしないが、10分前になると終了時間を伝えてくれるのは良いシステム。学生のノリならばかなり使える店だと思う。
[PR]
by fyama_tani | 2010-11-14 21:54 | 仙台食事

No. 33 さわき 川内店(夜・定食)

行った→2010年11月。
地図→http://bit.ly/ctJqgw

私は職場の帰り道にこの店の前を通るのだが、その度にもの凄くニンニク臭いなあと思っていた。

この店は学生の間では大分有名。ニンニクの臭いの正体はこの店の看板メニュー「スタミナラーメン」。ニンニクを大量に使う上に何故か麵が緑。

私はそこまでチャレンジング精神が高くないので普通の定食を注文した。普通の定食もあればお好み焼きもあり、居酒屋メニューもありな何でも屋。でもほとんどの客はラーメンか定食で、金曜の9時を回っているのに酒を飲んでいる客はいなかった。そういう店だということだろう。

定食はご飯が皿に山盛りになってくることと、納豆が付いてくることが印象的。はっきりいって量は大食い学生向け。納豆分のご飯いらんよな、と思った。おかずの土手煮は味濃いめでなかなか。学生が中心だけど、おっさんが一人でふらっと入って食事する雰囲気もある、不思議な店だった。
[PR]
by fyama_tani | 2010-11-07 19:43 | 仙台食事

No. 32 Ferma 一番町(夜・イタリアン)

行った→2010年11月。
地図→http://bit.ly/cNgrSW

以前行った「サライ」と同じビルにある。このビルに入っている店は全て同じ資本らしいので、まあ似たような感じだろうと思った。

実際は結構違う。ここはイタリアンということでピザとか推してくる。メニューを見るに食べる方に集中したい感じ。酒の種類はそれなりにという感じだった。ピザは結構ボリュームがあっておいしい。

店員が結構絡んでくる感じなので、好みが分かれる接客。少人数で行く店じゃないなあと思った。隣のテーブルにいた客が元店員?らしく、店員捕まえてずーっとしゃべっていたのも大きなマイナス。ああいう公私混同っぷりは気に入らない。
[PR]
by fyama_tani | 2010-11-07 19:37 | 仙台食事

No. 31 閣 ぶらんどーむ店(夜・牛たん)

行った→2010年11月。
地図→http://bit.ly/bW5kyC

少し前に行った「雅」はもともとここの分店という位置づけだったらしい。

店内はカウンターと座敷風のテーブル席があり、結構広々としている。メニューは牛たん関係のみ。「雅」にあった煮込みがないが牛たん刺身があった。最も自分が行った時には売り切れと言われたが。そう滅多に入らないんじゃないか、という気がした。

お酒を頼むと牛たんの角煮が出てくる。これが凄く美味い。「雅」で出てくる茹でたんも衝撃的だったが、あっちは見た目が若干グロいのがマイナス。角煮の方が一般受けしそうだなあ。

仙台に来た人に紹介する、という観点で考えた時には、立地条件も良いこちらの方に軍配が上がるかなあ。たたきも必食。
[PR]
by fyama_tani | 2010-11-07 19:32 | 仙台食事

No. 30 うまい鮨勘 名掛丁店(昼・寿司)

行った→2010年11月。
地図→http://bit.ly/clptRK

仙台市内では良く見かける寿司チェーン店。もう一つの平禄寿司は回転メインだけど、こっちは回っておらず、職人に直接注文するタイプ。

でも1000円くらいで収まるので、割とリーズナブルな価格だと思う。あら汁のCPが良い。

注文したものが忘れ去られるということが他の客も含めちょくちょくあったのが気になった。あと、仙台に来た人に寿司を紹介するという目的ならもっと良い店がある気がする。盛り合わせメニューが若干微妙なので、メニューの組み立てが難しい。ランチセットは平日のみだし。

むしろ一人で寿司が食べたくなった時に使える店だと感じた。実際一人客もそれなりにいた。
[PR]
by fyama_tani | 2010-11-07 19:26 | 仙台食事