<   2011年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

No. 60 末廣ラーメン本舗 仙台駅前分店(夜・ラーメン)

行った→2011年5月。
地図→http://bit.ly/lcI9jK

多分自分が仙台に来て以降に新しくできた店。調べると、秋田に本店があるらしい。でその店のルーツは京都の朝からやってるカオスラーメン屋、新福菜館なんだとか。これは割と期待できると思ったが、いかんせんいつ行っても行列で、やっと空いてるっぽかったので入店。

店内は薄暗く、そして狭い。つまりキャパがないのが行列の一つの原因だなと理解。焼き飯があるのも新福菜館っぽい。あそこでは食べていなかったので、一緒に注文。

出てくるまでにやたら時間がかかった。単純に店員の動きが十分に効率化されていない感じの。これが行列の二つ目の原因だと理解。

味は京都のはもっと濃い味だった気がするけれど、という感じ。ネギ入れ放題だったけど九条ネギじゃないのは何だかなあと。
[PR]
by fyama_tani | 2011-05-29 20:07 | 仙台食事

No. 59 粋家らーめん 仙台エスパル店(昼・ラーメン)

行った→2011年5月。
地図→http://bit.ly/jFn3ea

駅ビル内にあるラーメン屋。多分JR系列。というのは上野とかで同じ店を見かけた記憶がある。

デフォルトのラーメンがちょっとひねりがきいていて、白菜と豚バラ肉が大量に入った代物。スープは典型的な醤油味。もう少し濃いめの方がおいしいかもと思ったが、まあいける。一緒に明太子ごはんを注文したが、こちらは結構微妙で、値段を考えればラーメン単独が良さそう。

上野駅だか東京駅だかで食べた時にはニラキムチが入れ放題だったような気がするが、ここにはなかった。当時のこと良く覚えてないけれど、合う組み合わせだと思うけどなー。
[PR]
by fyama_tani | 2011-05-29 19:59 | 仙台食事

No. 58 とんかつかつせい(昼・とんかつ)

行った→2011年5月。
地図→http://bit.ly/mQH2N7

レビューサイトでやたら高評価なとんかつ屋。店構えは昔ながらのとんかつ屋という感じで、かなり入りにくい雰囲気を出している。入ってみるとそれほど混んでいる感じでもなかった。

ロースかつ定食はあるものの、特ロースかつは単品のみ。特を注文するのが勝ち組と聞いていたので、特とご飯、なめこ汁をそれぞれ単品で。この組み合わせの人が全体の半分くらい。これで1400円くらいだったので、メニュー名にしては安いと言える。

ここのトンカツを食べて感じたのは、「脂がもの凄くうまいとんかつ」。普通、とんかつの端の脂身の部分ってあまり得意ではないのだが、ここのは違った。中心部分より端の方がうまいってどういうことよ。肉質だけじゃなくて、下ごしらえ、揚げ方の妙だと思うが、貴重な体験だなあ。

店内は3人で回していた。大将は揚げに専念していることを考慮してもややオペレーションに問題あり。僕の前にもずーっと前の人の空き皿が積まれていたし。忙しいのは分かるけど、これ多分いつものことなんだろうから、もう少し工夫できるんじゃないかなあ。
[PR]
by fyama_tani | 2011-05-08 11:46 | 仙台食事

No. 57 半兵ヱ 国分町店(夜・居酒屋)

行った→2011年4月。
地図→http://bit.ly/kTfcnR

昭和をモチーフにした居酒屋。この手の店は結構見かけるというか、やっぱりカス大衆酒場というのはそれなりに需要があるのだなと実感。

ここはとにかくメニューの数が膨大。そして安い。中心である串焼きは一本50円から。大阪の一部でこの価格設定見たことあったけど、一般向け居酒屋でこの価格が実現されているとは。まあ内容は普通の串焼きの半分ぐらいの量、という予想通りのものだが、いろんなものをひたすら頼むのには良いし、何よりインパクトがある。

その他お好み焼きとかまであって、ジャンク品ならば食べるものにはほとんど困らない。一方、飲み物は奇をてらったものは数多く有るものの、大衆酒場の王道と言えるラインナップではないかも。なんとなく昭和を感じたい人にはこっちの方が良いかもしれない。
[PR]
by fyama_tani | 2011-05-08 11:36 | 仙台食事