No. 33 さわき 川内店(夜・定食)

行った→2010年11月。
地図→http://bit.ly/ctJqgw

私は職場の帰り道にこの店の前を通るのだが、その度にもの凄くニンニク臭いなあと思っていた。

この店は学生の間では大分有名。ニンニクの臭いの正体はこの店の看板メニュー「スタミナラーメン」。ニンニクを大量に使う上に何故か麵が緑。

私はそこまでチャレンジング精神が高くないので普通の定食を注文した。普通の定食もあればお好み焼きもあり、居酒屋メニューもありな何でも屋。でもほとんどの客はラーメンか定食で、金曜の9時を回っているのに酒を飲んでいる客はいなかった。そういう店だということだろう。

定食はご飯が皿に山盛りになってくることと、納豆が付いてくることが印象的。はっきりいって量は大食い学生向け。納豆分のご飯いらんよな、と思った。おかずの土手煮は味濃いめでなかなか。学生が中心だけど、おっさんが一人でふらっと入って食事する雰囲気もある、不思議な店だった。
[PR]
# by fyama_tani | 2010-11-07 19:43 | 仙台食事

No. 32 Ferma 一番町(夜・イタリアン)

行った→2010年11月。
地図→http://bit.ly/cNgrSW

以前行った「サライ」と同じビルにある。このビルに入っている店は全て同じ資本らしいので、まあ似たような感じだろうと思った。

実際は結構違う。ここはイタリアンということでピザとか推してくる。メニューを見るに食べる方に集中したい感じ。酒の種類はそれなりにという感じだった。ピザは結構ボリュームがあっておいしい。

店員が結構絡んでくる感じなので、好みが分かれる接客。少人数で行く店じゃないなあと思った。隣のテーブルにいた客が元店員?らしく、店員捕まえてずーっとしゃべっていたのも大きなマイナス。ああいう公私混同っぷりは気に入らない。
[PR]
# by fyama_tani | 2010-11-07 19:37 | 仙台食事

No. 31 閣 ぶらんどーむ店(夜・牛たん)

行った→2010年11月。
地図→http://bit.ly/bW5kyC

少し前に行った「雅」はもともとここの分店という位置づけだったらしい。

店内はカウンターと座敷風のテーブル席があり、結構広々としている。メニューは牛たん関係のみ。「雅」にあった煮込みがないが牛たん刺身があった。最も自分が行った時には売り切れと言われたが。そう滅多に入らないんじゃないか、という気がした。

お酒を頼むと牛たんの角煮が出てくる。これが凄く美味い。「雅」で出てくる茹でたんも衝撃的だったが、あっちは見た目が若干グロいのがマイナス。角煮の方が一般受けしそうだなあ。

仙台に来た人に紹介する、という観点で考えた時には、立地条件も良いこちらの方に軍配が上がるかなあ。たたきも必食。
[PR]
# by fyama_tani | 2010-11-07 19:32 | 仙台食事

No. 30 うまい鮨勘 名掛丁店(昼・寿司)

行った→2010年11月。
地図→http://bit.ly/clptRK

仙台市内では良く見かける寿司チェーン店。もう一つの平禄寿司は回転メインだけど、こっちは回っておらず、職人に直接注文するタイプ。

でも1000円くらいで収まるので、割とリーズナブルな価格だと思う。あら汁のCPが良い。

注文したものが忘れ去られるということが他の客も含めちょくちょくあったのが気になった。あと、仙台に来た人に寿司を紹介するという目的ならもっと良い店がある気がする。盛り合わせメニューが若干微妙なので、メニューの組み立てが難しい。ランチセットは平日のみだし。

むしろ一人で寿司が食べたくなった時に使える店だと感じた。実際一人客もそれなりにいた。
[PR]
# by fyama_tani | 2010-11-07 19:26 | 仙台食事

No. 29 フィオーレカウベル(昼・ケーキバイキング)

行った→2010年10月。
地図→http://bit.ly/amaOfn

普段は普通のケーキ屋+イートインという感じらしいが、土休日はケーキバイキングを開催しているらしい。

2000円で一時間ケーキ食べ放題。ドリンクはコーヒーなど数種で、セルフでやる。ケーキのおかわりはケースの中にあるものを選べば店員が取ってくれる。

一つ一つのケーキのレベルはそれなりに。でも元を取ろうとすると6個くらい食べる必要があり、それは結構辛い物がある。おのぼり仕様ということを痛感。

バイキングじゃなくて普通に食べるなら立地もあって結構使い道あるんじゃないでしょうかねえ?
[PR]
# by fyama_tani | 2010-11-07 19:21 | 仙台食事

No. 28 おっぺしゃん 仙台青葉通り店(昼・ラーメン)

行った→2010年10月。
地図→http://bit.ly/apiPXJ

仙台市内でやたら見かける印象があるラーメン屋。熊本ラーメンの店らしい。

メニューのディスプレイとか店内のオペレーションとか、都内の資本系ラーメン屋に近い雰囲気を感じる。だから値段は張っても味はそれなりかなあと思ったが、大分微妙だった。

麺の固さと油の量を指定させるのは良いが、普通であの固さなら、予め告知しておくべきレベルだろう。油も多め。といってももっとギトギトでも食べさせる店はたくさんあるので、これは質が悪い感じがする……。致命的なのはチャーシュー。油だらけで食べると気持ち悪くなった。

ほとんど同じ値段で、ラーメン+丼が食べられる定食が勝ち組の予感。あと早朝営業とか、気になる要素は結構あるのだが……。
[PR]
# by fyama_tani | 2010-10-24 22:51 | 仙台食事

No. 27 牛たん料理 雅(夜・牛たん)

行った→2010年10月。
地図→http://bit.ly/aT9Dgu

雑居ビルの地下、しかもその最奥部にある。知らなかったら絶対行くことない立地。

仙台牛たん的なものを食べたいならばここが圧倒的おすすめだと思った。厚切りの牛たん焼きはまず他の地域では食べられないレベル。お通しで出てくる茹でタンとか珍しいものもある。値段は張るけどタンのたたきは仙台でもそうそう食べられないものだとか。

客席全体がいきなり座敷になっているという斬新な内装も面白い。それでいてカウンター的なところもあるから一人飯も可。
[PR]
# by fyama_tani | 2010-10-23 21:34 | 仙台食事

No. 26 海鮮屋(夜・居酒屋)

行った→2010年10月。
地図→http://bit.ly/aIwHQE

その名の通りストレートに魚料理で攻める店。牛たん焼きが一応あったりするが(付け合わせの青唐辛子が半端なく辛い)、ほとんどが魚料理。魚が苦手な人には辛い構成。

値段も仙台にしては高い部類に入ると思うが、値段相応のクオリティだと思う。日本酒が結構揃っているのも○。冷酒が入ってくる容器が中々特徴的(中が空洞になっていて取っ手兼氷が入っている)。カジュアルな接待向けな店だと思った。
[PR]
# by fyama_tani | 2010-10-15 21:17 | 仙台食事

No. 25 青葉亭(昼・牛たん)

行った→2010年10月。
地図→http://bit.ly/cFPqio

仙台駅ナカにも店があるらしい。牛たんの店。本店のここは夜は予約客しか受けていない。そんな勝ち組店だとは知らなかった。

しかしまさかのランチタイム牛タン定食680円。一通り揃っていて、ご飯おかわり自由でこの値段は革命的かもしれない。まあ2010年いっぱいまでの期間限定だけど。牛たんも厚切りの仙台風だし、行列ができている風でもなかったから今年中ならもの凄い穴場だなあ。
[PR]
# by fyama_tani | 2010-10-15 21:12 | 仙台食事

No. 24 うーどんどん(昼・うどん)

行った→2010年10月。
地図→http://bit.ly/afVzpY

仙台駅前、イービーンズの1Fにひっそりとあるうどん店。讃岐風のセルフうどん店。

毎月10日は全ての天ぷらが半額になるという脅威のフェアをやっている。それ以外の日も日替わりで特定の天ぷらが安くなることがあるそうだ。

はっきり言って天ぷらのレベルは他のセルフうどん店と比べて低いと思う。うどんはそれなりに。安いし穴場的な店ではあると思う。
[PR]
# by fyama_tani | 2010-10-10 20:52 | 仙台食事