人気ブログランキング | 話題のタグを見る

麺屋武蔵@新宿 (ラーメン)

No.73

公式

ぐるなび

食べログ

ラーメンデータベース

08/12/23 訪問

場所:各線新宿駅西口方面。小滝橋通りを西武新宿駅方面へ進み、一本路地を入ったところ。

客層:老若男女なんでもありな印象。老夫婦系の人たちも多かったのがちょっと意外。

店内:のれんをくぐってちょっと階段をのぼったところが店内。厨房をカウンターが囲むタイプ。壁にレトロ系っぽいポスターが貼ってあったり、ちょっとしたテーマパークの中にあるラーメン屋みたいな感じ。

予算:1000円前後。

一時期は営業時間いつ行っても数時間待ちとかそんな状態だったと聞いている。だから行く気なく、近くの他の店が目当てだったのだが、前を通ったら店外に誰もいなかったのでこれはいけるかも? ということで入ってみた。

実際は店の中に15人くらい並んでいたが、まあまあ。どうもこの位の行列に落ち着いた模様。

サンマで出汁を取った魚系のパイオニアとされるだけあって、出された時の香りのインパクトは強烈。魚嫌いな人はダメだろうな。太めの麺が良く合う、という印象。チャーシューとかメンマとかはその辺の業務用使い回しと大した差を感じなかった。そして味玉がひどい。本当に業務用で一個10円とかで買ってるような感じのもの。あれで+100円はない。

接客はすることはしているが、過剰な声かけは好みが分かれるところ。でも実は席についてしまうと厨房の様子があんまり良く分からなくなる。多分、並んでいる人が暇しないことを主眼にした店内デザインなんだと思う。

これを含め、「いかに誰がやっても良い店感を出すか」ということが凄く考えられていると感じた。店員の動きもおそらく全部マニュアルなんだろうけど、その作り込みようが半端じゃない感じ。そうでないと店員全てがああは動けない。トッピング注文一つとっても小ネタがいろいろ入ってそうな感じ。接客の研究をするという意味でもここに通う意味はあるのではないだろうか。
by fyama_tani | 2008-12-27 18:47 | 都内食事