人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天ぷら いもや 本店@神保町 (天ぷら)

No.108

食べログ

10/02/05 訪問

場所:地下鉄神保町駅A4出口を出て白山通りを水道橋方面へ。一本路地を入ったところ。看板は目立つので、注意深く路地をチェックしていれば分かる。徒歩2分くらい。

客層:年齢層はやや高め。基本的に一人客。

店内:カウンターのみ。厨房をぐるりと囲むようにカウンターがある。

予算:1000円以下。

神保町にやたらたくさんある「いもや」、調べた感じだとここが総本山らしい。この店は天ぷら定食の店。

超殺伐食堂にふさわしく、原則メニューは「天ぷら定食」と「えび天定食」のみ。しかもオヤジから、「お客さん天ぷら(定食)で良い?」と先制される。一応ピークを越えた1時過ぎになると、単品の追加注文ができるようになる。単品入れても1000円いかない安さが魅力。

内容は天ぷら、ご飯、みそ汁とテーブルにあって自由に取れるたくあんとシンプル。天ぷらはエビとかイカとかキスとか、結構ボリュームがある。これらが全て揚げたてで来る。本気で熱いので猫舌の人は注意。というかそのせいであんまり味が分からなかった。これはごまかしのテクニックなのだろうか?

油きりが結構いい加減で、胃にもたれる感がなきにしもあらずだが、たまには悪くない。江戸前天ぷらの魅力は穴子だと思うので、追加で穴子を頼んでみたいとも思った。あと、オヤジの息子(?)が意外と良い働きをしている。
by fyama_tani | 2010-03-06 13:38 | 都内食事