人気ブログランキング | 話題のタグを見る

博多流斗樹 赤羽店@赤羽 (ラーメン)

No.131

公式

食べログ

ラーメンデータベース

10/06/12 訪問

場所:JR各線赤羽北改札を出て1番街へ入ったところ。徒歩3分程度。

客層:地元民一人客中心。飲み屋から流れてくる人もそれなりにいるのだろう。

店内:細長い店内にカウンターのみ。この手の店では珍しく、食券制でない。

予算:1000円前後。

都内で博多系のとんこつラーメンというと、意外になかったりもする。そんな博多系とんこつラーメンを謳う店。でもメニューをみるとマー油を使ったものがあったりと、博多というよりは九州全体をカバーしますよとかそういう方針らしい。

博多の屋台文化には「焼きラーメン」という、鉄板でラーメンの麺と具を焼いた後スープをぶっかけて食べるというものがある。知識としては知っていたが食べたことなくて、赤羽店だけやっているということだったので、注文。

出てくるまでに凄く時間がかかった。通常通りゆでてから焼くから当然といえば当然だが、注文時に断りがあっても良いレベルだと思う。味はそれなりに。そもそもこの料理を食べたことないから判断できないが、ラーメンの出来が中途半端ならこっちを食べたほうが良い(値段一緒)レベル。

食券制にしないのは何か理由があるのだろうか。店員一人でやっていたが明らかにキャパオーバーな雰囲気。せめて食券制にすればもう少し余裕がある接客ができると思うが……。
by fyama_tani | 2010-06-13 21:40 | 都内食事