No. 58 とんかつかつせい(昼・とんかつ)

行った→2011年5月。
地図→http://bit.ly/mQH2N7

レビューサイトでやたら高評価なとんかつ屋。店構えは昔ながらのとんかつ屋という感じで、かなり入りにくい雰囲気を出している。入ってみるとそれほど混んでいる感じでもなかった。

ロースかつ定食はあるものの、特ロースかつは単品のみ。特を注文するのが勝ち組と聞いていたので、特とご飯、なめこ汁をそれぞれ単品で。この組み合わせの人が全体の半分くらい。これで1400円くらいだったので、メニュー名にしては安いと言える。

ここのトンカツを食べて感じたのは、「脂がもの凄くうまいとんかつ」。普通、とんかつの端の脂身の部分ってあまり得意ではないのだが、ここのは違った。中心部分より端の方がうまいってどういうことよ。肉質だけじゃなくて、下ごしらえ、揚げ方の妙だと思うが、貴重な体験だなあ。

店内は3人で回していた。大将は揚げに専念していることを考慮してもややオペレーションに問題あり。僕の前にもずーっと前の人の空き皿が積まれていたし。忙しいのは分かるけど、これ多分いつものことなんだろうから、もう少し工夫できるんじゃないかなあ。
[PR]
by fyama_tani | 2011-05-08 11:46 | 仙台食事