人気ブログランキング | 話題のタグを見る

片っ端から試してみる

Hocek et al. 「Synthesis of C-Aryldeoxyribosides by [2 + 2 + 2]-Cyclotrimerization Catalyzed by Rh, Ni, Co, and Ru Complexes」
Org. Lett. 2006, 8, 2051-2054.

[2+2+2]環化。微妙に核酸を思わせる基質を使っているけど、コアになる部分は至ってオーソドックスのような気がする。
とりあえず片っ端から試してみました感がある。タイトルに4つも金属種(TOCは5個)入れますか。まあこの辺なら試してもおかしくは無いと思うけれど。
むしろ引用とかを追っていけば[2+2+2]環化で使えそうな触媒を釣れそうなそんな気がしたのですが、実はほとんど読んでいないのでした。読んでいる所に何かが入って中断されたはずなのですが、それが何だったのか全く思い出せません。
by fyama_tani | 2006-05-09 22:58 | 化学:論文絡み