人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ラーメン二郎 池袋東口店@池袋 (ラーメン)

No.8

公式

食べログ

ラーメンデータベース

07/06/09 訪問

場所:各線池袋駅東口。グリーン大通りを直進して銀行がある角を入ったところ。隣には大勝軒がある。

客層:1~5人くらいのグループまで。9割以上男。年齢層は比較的低め。そのせいか、他店に比べて客層は悪く感じた。

店内:カウンターのみ。店内に10人弱くらい待ち、それ以上が店の外に行列作ってる。

予算:~1000円。

いろんな意味で有名な店。今回初めて行ってきましたよ。ピーク時を外しても店の外まで行列が出来ている、という印象があったのですが、今回は16時半頃行って店の外待ちが2人ぐらい。チャンスかと。

店内の壁には名刺やら定期券やらが貼ってあってなかなかカオス。名刺より定期の率が高い? 学生客中心なんでしょうなあ。

ネット上の評判を見ると、二郎系列の中では比較的おとなしめなのだそうですが、十分量多いです。麺、若干生煮え? 芯も残っていたし。でもあれでやわらかめだったらあの量は厳しいだろうな。スープは油というより、舌がしびれるほどの化学調味料の量がキツイかも。ジャンクを絵に書いたような食べ物だ。チャーシューの脂身の量もやりすぎだろう。ジャンクな味付けがほとんど角煮状態のチャーシューには何故かあっていたと感じたが、半分を占める脂身はちょっと……。脂身だけを味わう、というのには煮込みが足りないと思うし。素直に残せばよかったな。体にも悪そうだし。

名物のトッピングも何かせねばと思い、とりあえず周りがみんな入れていたニンニクを入れてみた。生ニンニクを刻んだものね。言われてるほど合うか? と思ったが、どうも最近いくつかの店で食べた感じではそもそもラーメンに生ニンニク、という組み合わせが俺には合わないようだ。常連っぽい人のトッピングコールは正に呪文、という感じだったが、それを受ける女性店員が奥に伝える時の言葉も「どこの国?」という感じでまさしくカオスだった。アメ横の雰囲気に近いものがある。

結局のところ、この店の人気の源、ってのはこれだけの量で600円、という驚異的なコストパフォーマンスにあるのでは? これ一食で1日過ごせば食費がかなり浮くし。スープを避ければ野菜も結構摂取できるから栄養バランスも悪くないのかもしれない。
by fyama_tani | 2007-06-10 19:52 | 都内食事