人気ブログランキング | 話題のタグを見る

創新麺庵 生粋 池袋本店@池袋 (ラーメン)

No.26

公式

ぐるなび

食べログ

ラーメンデータベース

07/09/04 訪問

場所:各線池袋駅西口方面、C5出口を出てドコモショップがあるところの路地を入る。JRからだと徒歩10分弱。

客層:1~2人。平日だったのでサラリーマンばっかりか、と思いきやそうでもない。

店内:カウンターのみ。厨房を取り囲むタイプ。レトロっぽさを出そうとしているかのような内装。でも調度品が全体的に汚らしく感じた。

予算:1000円前後。

サンマで出汁をとったスープが売りの店。店内にはサンマの匂いが充満しています。魚嫌いの人はこれだけでアウトでしょうね。

で、実際にスープはまるでサンマを食べているかのような感覚になるような代物。これ、ご飯と合わせると良いんじゃなかろうか。味はそこそこいける。

ただ、時々ある「普通と上があって、上がデフォルトだから」系で、上醤油そば950円は正直痛い。量も普通の店に比べて少なめだし。でも何故かレンゲは大小二種類用意されていて、大きいほうは器からはみ出すくらいだった。あれ何に使うんだ。

ちなみに、この店の向かいにうな丼1000円で食べさせる「まんまる」があります。そんな立地条件でラーメン一杯950円でやるとはいかに超強気か、というところ。

店内のものがどことなく汚らしい、これが致命的です。タイルには黒かびが浮いているし、レンゲもベタベタしていた。レトロっぽさを演出するのと掃除が行き届いていないというのは別次元の問題だから。これは次は無いなあ。
by fyama_tani | 2007-09-16 22:24 | 都内食事