人気ブログランキング | 話題のタグを見る

瞠@池袋 (ラーメン)

No.33

ぐるなび

食べログ

ラーメンデータベース

07/10/24 訪問

場所:各線池袋駅東口方面。サンシャインへ続く道をひたすら直進、首都高と交わるところで左、駅から歩いて10分弱程度。確認していないが有楽町線の東池袋駅からの方が近い?

客層:サラリーマン的な感じの人中心。客層は比較的落ち着いていると思う。

店内:カウンターのみ。椅子の足が高く、店員を見下ろすような感じになる。

予算:1000円前後。

駅からは結構離れている上に、そんなに店の存在をアピールしていない外観なので、行列ができるって感じの店ではないです。でも私の中では池袋でもっとも好きなラーメン店ですかね。

店のウリは魚介スープ。店内にはそれ系の匂いが立ち込めています。そしてスープの味も期待を裏切らない。半分くらいまで食べたところで一回水で口をゆすいでスープを一口飲んでみると更に実感できるはず。

あと、この店は具の一つ一つにもぬかりがないというか、「ちゃんとこだわって作っていますよ」感があるのが良い。メンマあたり通常はあんまり店ごとの違いが見られないものだが、この店の極太メンマは明らかにレベルが違う。

ラーメンの完成度だけでなく、店員のレベルも高い。基本的にカウンターは1人で取り回していて、その接客の完成度が高いのは当然として、その店員の手が埋まってしまった場合にもきっちり厨房からフォローが入るというのは中々見られない。カウンターに3~4人いても何もできない店が山ほどあることを考えると、これはラーメン屋という形態においては珍しい。

一点だけ不満があるとすれば、壁に貼られた「濃厚魚介スープ」の貼り紙かなあ。わざわざこういう形で誇示することがあまり良いとは思えないし、そもそも物凄く安っぽいつくりで、折角の凝った内装が台無し……。店のレベルの高さを考えるとこれはあまりに勿体無い。
by fyama_tani | 2007-11-03 18:20 | 都内食事