人気ブログランキング | 話題のタグを見る

立喰そば かしやま@田端 (そば・うどん)

No.42

公式

08/03/29 訪問

場所:JR田端駅北口を出て右、歩道橋を渡りきり右、ホテル脇の階段を下りきったところ。本気で分かりにくいところにある。公式には写真つきの案内図アリ。これでも分かるかどうか……。

客層:早朝だとサラリーマン中心。労働者風の人も多い。

店内:5~6人も入ればいっぱい。椅子なしで全て立ち食い形式。閉店時は看板も何もなくてこれが店かというような感じ。

予算:500円以下。

立ち食いそば・うどんというと駅構内のそれを思い浮かべる人がほとんどでしょうが、都内にはときどき個人が経営する独立系の立ち食いそば屋もあるんですよね。「路麺」というカテゴリを作って食べ歩いている人もいるとか。そういう人たちの間ではそれなりに有名な店らしい。でも一般的にはほとんど知られてないだろうな。すぐ近くに住んでる俺が最近まで全く知らなかったし <アナタの場合はただの引きこもりです

この手の店としては珍しく、完全自家製麺のものを使っているそうです。個人的にはそこまでの優位性を感じなかった(「小諸そば」あたりは同じクラスのものを出していると思う)一方、つゆが香りが立っていておいしく感じました。当然ながら思いっきり関東系です。

それでいて値段は駅そばとほぼ同じクラス。300円で天そばが食べられます。そしておばあちゃんの接客も丁寧で、非常に好感が持てます。超分かりづらい場所にあるのに常に人が入っているというのもこれなら納得でしょうか。ちなみに、田端駅の駅そば(都内によくある「あじさい茶屋」)は昔みどりの窓口の端っこに入っているという珍しいロケーションだったのですが、リニューアル後に消えましたね。客ほとんど入ってなさそうだったからなあ。どっち行く? と言われたら(存在知ってる人なら)9割はこっち選ぶだろうし。
by fyama_tani | 2008-03-30 20:30 | 都内食事