人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボンディ 神保町本店@神保町 (カレー)

No.68

公式

食べログ

08/11/18 訪問

場所:地下鉄各線神保町からだと神保町交差点出て靖国通りを九段下方面へ行ってすぐ。御茶の水駅からなら徒歩10分くらい。古書店街にある「神田古書センター」2F。ただここに行くまでには1Fの古本屋を突っ切るか、裏手の明らかに関係者しか入ってはいけないような入り口から入って、これまた関係者以外通ってはいけなさそうな雰囲気の階段を上る必要がある。

客層:やや年齢層は高め。家族連れも多かったですね。

店内:年季の入った喫茶店、という印象。カウンターはわずかで、テーブル席中心。ソファのようなものもあり。調度品は古そうだが、清潔感はまあまあ。

予算:1000〜2000円。

人からここのカレーが旨いらしい、と聞いたので早速行ってみる。神保町は基本日曜死ぬのだが、ここは日曜も開いているらしいのでちょうど良いかな、と。

一応この店が入っているビルは靖国通り沿いなんですが、そのビルがいかにも古本屋、な感じなので(一応看板はあるのだが)、知らないと絶対気づかないと思う。更に裏口みたいなところから怪しい階段を上っていかなければいけないし……。はじめての人にとってはそれだけでもネタになると思う。

そんなカルトな位置取りとは考えられないほど繁盛してるっぽい。どうもこの店が「欧風カレー」の元祖らしく、カレー好きに取っては外せない店なのだとか。

まあ自分の欧風カレーに対する知識は「何かバターとかいっぱい使ってるやつ」くらいしかないのですが。とりあえず何かカレー注文。この店は全てのカレーに対してふかしたジャガイモがカレー前のアテとして出されます。しかも2個。これだけでも結構な量。

でカレーが来る。(この界隈ではノーマルだけど)結構多い。そしてハード。だってアレですよ。予想通りのもの凄いこってり感のあるカレーソース、そこにチーズが乗っていて(注:トッピングとかは一切していない)、更にご飯にまでチーズがまぶしてあるんですから。ついでに前菜のジャガイモはバター付き(それも結構な量)な。

朝食を食べていなかったので、かなりお腹がすいた状態で入ったのですが、最後には胃がもたれてた。凄い破壊力。これを間隔開けずにまた食べようとは思えない。

まあカレーだけで1,450円と、ジャガイモ2個付くとはいえ超強気な価格設定もありますけど。平日はどうだか知らないけど、休みであったこの日、家族連れが結構いたことから、都心に住む超勝ち組家族が、「よーしパパ久々に休みがとれたからおいしいカレー屋さんに連れてってあげるぞお」というシチュエーション的利用が多いのでは、と思った。いわゆるハレの日向け。決してまずいものではない(ただ量が多い)と思うし、これだけ分かりづらいロケーションだとおのぼりが混ざってくる率も低そうだし。
by fyama_tani | 2008-11-16 21:24 | 都内食事